02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

Robinの管理人

  // 

TCGに関する雑記がメイン。当方が掲載したデッキ・ギミックについては他からの追及に対して特定の効果を及ぼすものではありません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【Lycee】リセフェスタ東京レポート -オリオンが使いたいだけ- 

大会レポートを書くとポイントが貰えるそうなので、もれなくフェスタ等の大きな大会等に出た際は書いていこうかと思います。

初めての方ははじめまして、前からご存知の方はちょくちょく顔を合わせていたと思いますが、本記事の描き主のギギと申します。
細かいことは本人に直接聞いていただければと思いますが、Lyceeの頃は壇上経験なしの町人A的プレイヤー、東方銀符律の頃はシルバーコレクター止まりの、そんなプレイヤーです。

使う色は大体「雪」か「月」です。ここにタッチ「花」することが割と多い感じでした。


祝!Lycee復活!
ということで、行ける大きな大会にはどんどん出て行こうかと思っています、対戦された方は是非ともよろしくお願いします。



さて、先日のリセフェスタ東京レポですが、結果から先に言ってしまえば惨敗です。

20170311_Tokyo.png

「誰も使う人がいないであろうカラーリング」の中でも、私が使って何とかなりそうな月花を選択しましたが、まずはこのカラーリングについてです。





LO-0038K.png


月花の方が月単よりも使用率低そうでしたし、とにかく「オリオンが出せるように複色を構築したかった」だけです。


カラーリングの話をするならば、花月の方がより強いですし、オリオンの枠は花ジャンヌの方が「まだ」盤面安心して展開できます。
その場合、対面にダレイオス出されても一応カルデア制服なら越えられるということで。(割り箸は別途考察です)


以上です。


1回戦 日単:×
2回戦 日単:〇
3回戦 宙単:×
4回戦 日単:×

Total:1-3 ドロップ


1回戦 日単:×
初手がかなり弱めで、終わってみれば相手の盤面が全て移動持ちで5体埋められる結果。
後攻に移動持ち3体のガチガチの理想手かつ、苦しまぎれのカリギュラ対面にトップからネロの時点でもうお手上げ。


2回戦 日単:○
1回戦と比べると相手の初手は強くはなかったです。
途中タマモキャット一方からのドレイクアグレッシブ4点を甘んじて受けましたが、それによる2枚ハンド差を最後の受けでお団子を握れてた分で躱しきれました。


3回戦 宙単:×
ヴラド・レオニダス・ギル様の盤面打点に圧殺されそうでしたが、ノーガードのジャンヌ能力-6点、オリオン登場のライン通し、ギル様の能力強要、ファントムメイデン強要と相手へのプレッシャーも多かったですが、詰めに行くにも1点足りず、耐えきるにも1点足りずの最終盤面でした。
2ドローからアグレッシブライダー+マリーサポート+2点を最後見せられたのは意外にも底力はあるなと感じました。感じただけです()

4回戦 日単:×
初手ジャンヌに対してダレイオスを合わせられる+AF金時。黄金劇場が自キャラを移動出来たらどんなにいいかと眺めつつ、オリオンを出し、AP4を合わせてきたら黄金劇場を打とう…って結局最後まで打てず。
AP止めはメディア〔リリィ〕欲しいところでしたが最終盤まで引かず、10点差近くついてるのを巻き返すほどのハンドも追いつかず…
といったところです。


バトルラッシュに移動しましたが、1点足りない試合を3回ぐらいやって「これでは勝てん!」とずっと言ってた気がします。(当たり前)

オリオンのEXが2か、APが4あればまだ話は違うのですが、(ステップ0だと初弾にしては強そう)いかんせん扱いにくいです。
ジャンヌはSPが2あれば相当長く戦えるカードになる強さだと思います。1なので世代交代が来るタイミングも少し早いかもしれませんが、DF4は対面にピンポイントな対抗策を要求しますので、左右のAFどちらかには積極的に置いていきたいところです。(中盤に置くDFが最も強い気がしますが)


大阪は別の大会があるので今回は見送りですが、名古屋には行く予定です。
オリジナリティあふれるデッキの方がポイントたくさん貰えるようなので、試行錯誤していきたいと思っています。
※3/15付で「オリジナルデッキポイント」が3桁入ってました。レポートを書いて貰えるポイントより多いとは…


以上でリセフェスタ東京レポートは終了です。
次回もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
大会レポート  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。